講座ダイジェスト

講座ダイジェスト

過去14年分の動画のご紹介!

本NPO法人の目的は、最高難度のスキルと言われる
「経営判断力」「問題解決力」を手に入れることです。
この力を身につければ、「人の半分の時間で、10倍の成果を出す」ことができます。
(「1000万円かけてMBAを取得する」のと、同等の効果を期待できます)

これまで多くのビジネスパーソンが、このスキルに憧れ、
習得するために膨大な時間とお金を費やしてきましたが、満足する結果を出せずにいました。
そんな現状を打破するため、私たちは、10年以上の試行錯誤の末、極めて有効な方法を見つけました。

25年の事業再生業務で得た3000社の再生事例の中から、1000のケースを厳選し、
それを皆で、「自分ならこうする」と、各々の視点でディスカッションします。
それに対し、講師が、彼らの気になる発言に鋭く切り込みます。
その過程で、問題解決の土台となる「思考プロセス」と、経営に失敗しないための「原理原則」を学びます。

私どもは、これまで3000社以上の会社の再建をお手伝いしてきましたが、
会社は、ヒト・モノ・カネ、全てが揃っていたとしても、たった1つのスキルで無いだけで潰れてしまいます。
それが、「経営判断力」です。
※ビジネスパーソンの場合は、「問題解決力」と置き換えられます

他の要素、例えば、会計・マーケティング・経営戦略などは、
本やネットで勉強すれば、ある程度は知識として吸収できます。
しかし、「経営判断力」だけは別です。

経営判断力は、1人で本を何万冊読んでも、高額セミナーを何度受講しても身につきません。

何十年も経営に携わると分かりますが、経営の全体像は、「思考プロセス」が土台となり、
その上に、会計・マーケティング・経営戦略等の「経営知識」が乗っています。
そして、それら全ての関連性が分かって初めて、「経営判断力」が身につきます。

だから、いくら本やセミナーで、個別に、会計・戦略・マーケティングといった「経営知識」を学んでも、
その関連性を知らないと、「あなたが社長ならどうする?」といった、高度な経営判断はできないのです。

ここには過去14年間にわたり、自分を変えたいと心に誓ったのべ500人以上の会員の人たちが、
1つのテーマについて、各々の業界やポジションから意見を出し合い、
高度なディスカッションを繰り広げた様子が、映像として映し出されています。
映像を見ながら、映像にある設問を自らの頭で考え、同時に他の人の意見を聞くことで、
「1人で本を読む」「セミナーで講師の話を聞く」学習と比ベて、何倍もの効果が期待できます。

3年以上学んだ精鋭たちのディスカッション力を、その目でご確認ください。
なお、実勢にディスカッションを体験したい方はこちら





PAGE TOP