経営脳を鍛えて鍛えて鍛えまくる!経営脳養成講座

  1. ホーム
  2. 経営脳養成講座
  3. 俺って、何の取り得があるのかな?

俺って、何の取り得があるのかな?

昨日の相談者の質問です。

「起業したいのですが、自分の取り得が何なのか分かりません」

商売の基本は、自分の得意分野で勝負することですから、あながち間違った質問ではないのですが・・・。

でも、それを私に教えてほしいというのは無理があります。
自分のことは自分にしか分からないのですから、その答えは自ら見つけるしかありません。

自分の取り得や才能を、最も簡単に見つけられる方法があります。

それは、起業することです。
逆に言えば、起業しない限り、あなたの本当の才能を見つけ出すことは出来ません。

すでに起業して苦労した人は分かると思いますが、人というものは、
一人ぼっちになって初めて、自分自身の力量が分かります。
「自分に何が出来るのか」ということを客観視できます。

会社にいる限りは、基本的に温室育ちであることに大差ありません。
そんな環境で、いくら自分に何が出来るかを考えてみたところで、客観視することなど不可能です。

資格を持っているから大丈夫だろう、営業が得意だから大丈夫だろうという甘い考えは、
起業したとたんに吹き飛んでしまいます。
そして、最終的には、「自分は何のために生まれてきたのか」ということが分かります。
そこから先は、また自分で決めるのです。

私自身がそうであったように、起業して自分が得意だと思っていたことに力を注いだ結果、
「こんなはずじゃなかった」と感じることなど日常茶飯事です。
好きだと思って始めたのに、実は好きではなかったということがあってもいいのです。

そうやって、少しずつ自分を分かっていくことが、起業する喜びでもあるのです。

あなたが現在いるところは、世界で一番いいところでもなければ、悪いところでもありません。
今がベストだと思っても、外に出るともっといいところがあったという発見をし、世間の広さを知って喜びを知るのです。

自分の取り得を知ってから起業するのではありません。
起業することで、自分の取り得を見つけることができるのです。

本日の道場訓 起業しない限り、自分の才能には気づかない
  1. ブログ一覧に戻る
ページの先頭へ