スタッフが選ぶ、感動の秘話推薦者の声

  1. ホーム
  2. 推薦者の声
  3. 名言編
  4. 推薦の声8

これが俺の信念だと言えるか

これが俺の信念だと言えるか

僕が初めて先生の事務所にお伺いしたときのことです。

「将来、起業したい」という気持ちを先生にぶつけたのですが、
一時間ほどお話を聞いてくださった後、こう仰いました。

「君が成功したいという気持ちは分かったが、君の信念は何なの?」
そう聞かれて、恥ずかしながら言葉に詰まってしまいました。

先生は、
「起業しようというぐらいだから、成功への意欲があるのは十分わかる。
君の周囲には現状に甘んじている人が大半だろうから、
君自身が自分を輝いているように錯覚するのも無理はない。
しかし、君の話からは、命に代えてでも貫き通すという信念は、
何も伝わってきませんでした。」

「自分を信じられない人間ほど、楽をして金を儲けようと成功への近道を考えてしまう。
だからマスコミの甘い言葉に踊らされてしまうんです。
スクワットを500回程度も出来ない人間が、
いくら後ろ回し蹴りを練習したとしても、
実戦では何の役にも立たない。
まず、人間としての足腰を鍛えていかなければ、
自分の人生を演出することなんて出来ないよ。」

「経営者になって事業を続けていくには、
お客さんであれ、取引先であれ、人との関係が大切です。
マスコミの責任も重大だと思うが、若いうちから目先の金に捕らわれ、
その日の株価に一喜一憂しているような人間を、いったい誰が尊敬すると思う?」

「目に見える形で、成功しようという考えを持ってはいけない。
君自身が価値のある人間になるという事が大切なんだ。」

と、厳しくも暖かい口調でお話してもらいました。

それから、これまで先生が関わってこられた会社の失敗例を例に出され、
具体的に説明をしてもらいました。

それ以来、定期的に先生にお世話になっていますが、
お会いするたびに自分の未熟さを再認識させてもらっております。

私の周りでも、起業した友人が何人かいますが、
どの人も未だに芽が出ずに悪戦苦闘しています。

私も今年の春から起業致しましたが、
おかげさまで何とか軌道に乗りつつあります。

先生との出会いがなければ、と思うと本当に心から感謝しております。
今後ともご指導よろしくお願いします。

東京都  小松陽一 様

  1. 一覧に戻る
ページの先頭へ